メタ社は、フェイスブック、インスタグラム、スレッドなどのプラットフォームにおいて、AIによって生成されたコンテンツに関する新たな規制を実施する予定であることを、1月6日の同社ブログ投稿で明らかにした。これらの措置は、デジタルコンテンツの信憑性と透明性をめぐる懸念の高まりに対処することを目的としている。
発表によると、メタデータまたは意図的な透かしによってAIが生成したと認識されたコンテンツは、目に見える形で表示される。さらに、ユーザーは、AIによって生成されたと疑われるラベルのないコンテンツにフラグを立てるオプションがあり、コミュニティがコンテンツ適正化の取り組みに貢献できるようになる。
このイニシアチブは、AIが生成したコンテンツが出現する前の初期の慣行を彷彿とさせる、コンテンツモデレーションに対するメタの進化したアプローチを反映している。ユーザーに違反を報告する権限を与え、コンテンツ表示の透明性を確保することで、Metaはプラットフォームの完全性を維持することを目指している。
2024年を見据えて、Metaは膨大なユーザーベースを活用し、コンテンツのモデレーション機能を強化している。ユーザーがAIによって生成されたコンテンツにフラグを立てることを可能にすることで、Metaはクラウドソーシングの力を活用し、デジタルコンテンツの信頼性における新たな課題に対処する。
ブログ記事によると
“私たちは、デジタルで作成または変更された写実的なビデオやリアルな音声を持つオーガニックコンテンツを投稿する際に、この開示とラベルツールを使用することを求めます。”
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AI生成コンテンツの検出強化
Metaのプラットフォームを使用するクリエイターは、潜在的な反響を避けるために、コンテンツがAIによって生成されたものであることを表示する必要がある。Metaは、自社のツールを使って生成されたコンテンツに電子透かしやラベリングを実装しているが、AIが生成した音声や動画コンテンツを大規模に検出することには限界があると認識している。
この問題に取り組むため、MetaはGoogle、OpenAI、Microsoft、Adobe、Midjourney、Shutterstockなどの業界パートナーと協力している。彼らは共に、目に見えない透かしを検出し、コンテンツの真正性検証を強化する方法を開発しようとしている。
しかしMetaは、ディープフェイク技術を含め、AIが生成した音声・映像コンテンツを大規模に検出することには限界があることを認めている。これは、デジタルコンテンツの真正性と完全性の進化する状況に対処するために必要な継続的な努力を強調するものである。